杉田氏直筆のFAXより

4月頃でしたか、教育大から新卒の研修という形で女性がやってきました。小さな会社とはいえ、私とは部署が違ったのでどのような待遇だったかよく知りませんでした。私が退職した後、会社の内情を探るべく連絡を取り合ってきた中で頂いた直筆のFAXを、つり吉さんの陳述書に添付して提出しました。
これは元々、単に状況を把握するために送ってもらったものなんですが、内容から会社の惨状が垣間見ることが出来るということで添付しました。陳述書として提出する時には、その女性とは既に連絡が取れなくなっていましたので、使用許可を得ることが出来ませんでしたが・・・
以下一部を抜粋したものです。

2、4月分給与明細(4/21〜4/23の3日間)
面接時に、この一週間は本当にお試し感覚のようで、社長さんから列車代220円×2(交通費)に気持ち足した程度と言われていたのですが・・・。面接の日にお昼から6時まで作業を行い、22・23日は朝9時から夕方6時までだったと思います。日給¥4000-というわけですね。
4000÷9=444.4、とても安い。。。こんなもんですかね?

---
基本給 12,000
税法支給 12,000
非通勤費 1,320
差引支給 13,320

3、5月分給与明細(4/26〜5/25のうち23日間)←出勤とされている日。時間外は多いです。
5月の6日 or 7日に4月分をもらい、一晩考えて次の日に専務と話をしました。日給¥4000-だとしたら、正直生活にめども立たず、家庭の事情もあり、一ヶ月最低13万円はもらえないと生活できないと話したところ、これから3ヶ月は13万円+交通費(定期代)を払い、その後保険をつけるが、13万円は収入があるようにするとのことでした。(口約束)
今月は23日出勤し、 13万円+交通費の約束通りでしたが、私が思うところ、出勤日数に関わらず13万円なのでは・・・と不安です。
日給5652円-、→時給¥628-、最低賃金には近付きました・・・。
しかし、ご存知の通り時間外がかなり多く、12日7時に帰宅した以外は、9・10時、12時すぎることも1・2回ありました。
また、例の**さんの仕事で、私も3・4回帰宅後や休日に家で仕事をしました。会社で作業できないことと、また、する時間がないことから、徹夜後出勤もありました。
6/5(土)の夜に専務と話をして、時間外がきついこと。また、今までAさん、Bさん、Cさんと3人でこなしてきた仕事量をAさんと私の2人でやるのには、無理があることを伝えたところ、「それは要領が悪いからで、もっと早く帰宅できる」「だから工夫しなさい」「仕事の量はそんなにおおくはない」とのこと。
この日Aさんから聞いたのですが、Dさんは1ヶ月(5月分)で14万くらいだったそうで、私とちがい保険を引いた手取りなのかもしれませんが・・・やはり少ないように思いました。Dさんも時間外はかなり多いはずです。筑紫方面の配達も多いし。

---
基本給 130,000
税法支給 130,000
非通勤費 5,570
雇用保険 955
社保合計 995
所得税 3,530
差引支給 132,085

もし、私の分を請求するかとなったら少し迷いがあります。そのうち退社をすることを考えています。後クサレ?なく退社をしたいのですが、、、。色々と言われたないんですよね・・・あの二人に。なんか怖いし、不安です。

このかたは、新卒でいきなり変に短い職歴がついてしまい、かわいそうだなと思いました。平成16年10月8日付 準備書面前文に書いてる「心身共に疲れ果て、福岡を去って行った同僚」とはこの人のことです。

inserted by FC2 system